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コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する

部下育成

コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する

部下のやる気や能力を「引き出す力」で組織のパフォーマンスを最大化する

No. 2570000 9902003

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・部下・後輩を指導する立場にあり、部下・後輩の能力や主体性を引き出すスキルを習得したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンバーの考えを引き出し、新しい価値を生み出したい
  • 部下に自立的に仕事をしてほしい
  • OJTやティーチングとは異なる視点で、指導スキルを高めたい

※既に部下指導やマネジメントの経験が豊富な方は「コーチング研修(実践編)~動機付けとキャリアサポート」がおすすめです。

研修内容・特徴outline・feature

ティーチングの目的が、基本的な知識や技能を教え込むこととするのであれば、コーチングの目的は、それぞれが持っている能力ややる気、強みを引き出すことです。部下のやる気を引き出すのに欠かせない「傾聴」「質問」「承認」の3つのスキルを身につけることに力点を置いています。座学で学んだ後、ケースごとのロールプレイングを行い、コーチングスキルの定着を図ります。

<ワークのポイント>
①コーチングの3つの手法(傾聴・承認・質問)を、部下・後輩指導に効果的なスキルとして習得する
②目標設定の支援のために、5つの観点で部下・後輩の発言、自分の発言を整理する
③具体的なケースのロールプレイングを通して、コーチングスキルを実践する

到達目標goal

  • ①コーチングの3つの手法(傾聴・承認・質問のスキル)を部下育成に活用できるようになる
  • ②コーチングの基本プロセス(GROWモデル)を学び、目標達成の行動案を策定できるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.コーチングとは
    (1)育成における自分の役割を考える
    【ワーク】部下や後輩を育成するうえで、自分自身の役割はどのようなものだと考えますか。
    (2)コーチングの基本的な考え方
    (3)コーチングの前提
    (4)コーチングの効果
    (5)「ティーチング」と「コーチング」の違い
講義
ワーク
  • 2.コーチングにおける心構え
    (1)人に対する「プラス思考」
    (2)部下・後輩の長所を見つける
    【ワーク】部下の長所や特徴、最近の成長や進歩を整理する
    (3)部下・後輩の目標を定める
    【ワーク】部下に任せたい仕事、身につけさせたいスキルを考える
講義
ワーク
  • 3.コーチングの基本プロセス~GROWモデル
    ■目標達成のフレームワーク~GROWモデル
    ①GOAL(目標の明確化)
    ②REALITY(現状把握)
    ③RESOURCE(資源の発見)
    ④OPTIONS(選択肢の創造)
    ⑤WILL(意志の確認、計画の策定)
    【参考】GROWモデルを使い、部下・後輩の目標達成を支援する
講義
ワーク
  • 4.コーチングスキルの習得
    (1)「傾聴のスキル」とは
    【ペアワーク】「聴く練習」
    (2)「質問のスキル」とは
    【参考】上司・先輩が部下・後輩の声をきくための5つの方法/耳を澄ますこと
    【ペアワーク】「質問する練習」
    (3)「承認のスキル」とは① ~ほめる
    【ワーク】部下のほめ言葉をできる限り書き出す
    (4)「承認のスキル」とは② ~叱る
    【参考】面談の環境、進め方のポイント
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    上司役と部下役に分かれてケーススタディを行い、良い点と改善点を部下役からフィードバックする
    【ケース1】指示待ちタイプのAさんは、毎回細かい指示を求めてきます。失敗を怖がり、自分で考えて行動することができません 。Aさんをどのように育成したらよいでしょうか。
    【ケース2】ベテランスタッフのBさんは、新しいやり方を導入しようとすると、必ず抵抗します。Bさんをどのように指導したらよいでしょうか。
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

コーチングとは、上司とのコミュニケーションを通じて、部下に「気づき」を与え、「動機」を引き出す技術です。それがひいては「主体性」を高めることにつながっていきます。部下の意欲や主体性を引き出すことができれば、組織力や生産性の向上につながります。人材が多様化する時代において、組織やチームのパフォーマンスを最大化させる「引き出す」スキルとして、管理職やリーダーの方におすすめです。

 

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  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

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受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.6%

講師:大変良かった・良かった

98.4%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、部下や後輩の育成における具体的なスキルを学べたと高く評価されています。特に「傾聴」「質問」「承認」の重要性を再認識し、相手の主体性を引き出す方法を実践的に学べたことが好評でした。また、ティーチングとコーチングの使い分けや、長所に注目してほめることの大切さを理解し、信頼関係構築やコミュニケーション改善に役立つ内容だったと感じているようです。明日から業務に活かしたいという声が多く寄せられました。
実施、実施対象
2025年11月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • コーチングの考え方や具体的な手法を学べた。行きつくところ、人と人との信頼関係が重要になると感じました。
  • コーチング対象が自ら考えるよう促す質問をなげかけるのは、難しさもありますが、意識して取り組んでいきたいと思います。
  • 答えを伝えたくなる場面でこらえて、相手が自ら答えに気づけるよう、学んだ質問や指導方法を生かしてコーチング力を高めたい。
  • 部下や同僚のやる気を維持し、成長に繋がる振る舞いをしていきたい。まずは自身が学びを日々実践して、身につけていきたい。
  • コーチングでどう考え行動すべきかが具体的に理解できた。周囲の質問から実践的な対応も学べて、とても有意義だった。

実施、実施対象
2025年11月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ワンオンワンの面談などで使える手法を学ぶ事が出来ました。相手に話してもらえるような空気、言葉選びを行っていきます。
  • 「答え」を最初に提示してしまうことが多いので、相手の目標を聞いた後すぐに「答え」に結びつけるのではなく、言葉を言い換えてあげたり、「考えさせる人」になれるようにしていきます。
  • 相手に対し、肯定的な接し方が重要だと思います。無意識のうちに否定的な見方にならないように気をつけます。知らない知識だったので、部下とのコミニュケーションに役立てたいです。
  • 教える人ではなく考えさせる人になって答えを導くようにし、相手の言葉の奥にある感情を引き出せるようにしていきます。
  • 答えをすぐに言わず、相手に考えてもらえるような質問や問いかけをするよう注意します。沈黙に耐えられるよう訓練していきたいです。

実施、実施対象
2025年10月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コーチングスキルを学んだことがなかったが、今回得を知識を活かして、部下と面談を定期的に実施し、スキルを向上させていく。
  • コーチングにおいて、相手が自ら考え、自分で答えを導くために傾聴する姿勢が大切であると理解しました。今後は自分が話し過ぎるのではなく、相手から話を引き出すことを意識していきます。
  • 明日から傾聴と質問と承認を意識して部下とのコミニケーションを図るとともに、効率的にコーチングが出来るよう心掛けます。
  • 部下に意識的に質問して自分の考えを話すように促す。欠点から長所を探してみる、ほめることを意識する。承認をちゃんと行う。以上のようなことを意識して部下の主体性を促す。
  • 褒め言葉を使うことや、定期的にコーチングの時間を作る。部下に対してより良いスキルを引き出すために活かしていきたい。グループワークもバラバラの会社や部署で新鮮な情報もあり、参考となった。

実施、実施対象
2025年9月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.6%
講師:大変良かった・良かった
84.6%
参加者の声
  • クローズドの質問を悪いと思っていませんが、オープンクエスチョンを適切にすることで威圧感をなくして相手の気持ち、感情を引き出せると感じた。
  • コーチングスキルの基本である、傾聴のスキル、質問のスキル、承認のスキルは、コーチング以外の日常的なコミュニケーションにおいても、重要だと感じました。そのため、それらのスキルを普段から使えるよう意識していきたいです。
  • コーチングの基本プロセス GROWモデルを意識し、目標達成と部下自立、何より日々の業務に対してのモチベーションUPに繋げられるヒントを得たと思います。
  • 普段からほめることを増やさないと、叱ろうとしているときにだけ、ほめる形になるため、変な印象を与えてしまうのではないかと感じました。傾聴時に相手を受け入れる姿勢をもっと意識して業務に活かしたいです。
  • 部下を持たない一方、部門をまたぐ業務が多いことから、コミュニケーションの一環として活用していきたい。特に、感性に訴える内容が多かったことから、各要員の特性を見極めた対応を心がける。

実施、実施対象
2025年5月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 対話する際は、相手の意見をしっかり最後まで聴き、「問い」を狭んで対話をすることが必要であり、答えを持たずに傾聴することの大切さを学びました。今後は、コーチングとティーチングの使い分けを行い、部下の指導に役立てていきます。
  • 相手の考えを引き出す「質問」が特に難しく、重要だと感じました。また、承認は、日頃から積み重ねることで信頼関係につながり、いざという場面に役立つと感じたので、日常から意識していきます。
  • 200名以上いるメンバー全員にコーチングは、理想だけど難しいです。しかし、マインドとして根底にこの理解があるかどうかは、日々の行動に大きな変化をもたらすことを実感できました。「人を変える」ことはできないけれど、「人の考えに幅を持たせる」ことで「人を変えられる」ようになります。
  • 自発的に行動をすることが苦手な部下がいて悩んでいたが、それは指導する時に主にティーチングで進めていたことにより、成長を妨げていたことに気づきました。明日から部下の声を聞いて一緒に成長していきます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
98.4

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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